スタッフのランチタイム

スタッフのランチタイム。仕事の楽しさ、プライベートの過ごし方など今思うことを語ってもらいます

細谷会計のランチタイムは堺市中心部ですが大阪市内のランチタイムと少し様相が異なります。 12時過ぎると一斉にビルからサンダル姿でお財布を抱え出てくる女性はそう多くなく、パラソル弁当やワインコインランチ等もそう多くはありません。
皆さん様々な形でランチを取られているようですが、社内でお弁当というのが多くを占めるようです。
そんな中でも給料日の翌日という事もあり、二人の女性のランチタイムを取り上げてみました。

堺東は何でも揃う?

ランチを楽しむ女性スタッフ
白石 今日はリクルート用のコンテンツ作成という事で私達が引っ張られたみたいだけど、私らでいいのかな???
緒方 いいんじゃないですかね。で、何を話せばいいんでしたっけ?あ、ガシの良いところですね!
白石 ガシ???ガシって何?
緒方 堺出身の人はほとんど皆が堺東の事を「ガシ」っていうんですよ。ホントですよ。私も今でこそ少し格好つけて「堺東(さかいひがし)」って言いますけど、小さい頃は「ガシ」でしたから。ガシは昔から高島屋もあって何でも揃っているという感じですね。特に堺周辺の中高生なら「ガシ」って難波まで出なくてもすごく都会なんですね!特に泉北出身の方々・・・細谷会計では木野下先輩とかは昔から「ガシ最高!」って感じらしいですよ。
白石 それってメチャ堺の人偏見じゃないの?
緒方 実は私がガシ出身だから・・・笑 でも、ホント駅から会社が近いっていうのは何よりの魅力だし、食事も夜のお店も何でも揃ってるでしょ。最近は若い子向けのお店・・・イタリアンバルの店とかも結構出来ていますよね。

通勤時間の活用法は?

ランチを楽しむ女性スタッフ
白石 何でもそろっているというより、何より私たち大阪市内在住組は通勤が楽!のイメージが強いかな。朝の通勤ラッシュは無いに等しいし、北浜に通っていた頃のストレスとは比べ物にならないよ。今じゃあ、朝の通勤は絶対座れるから、毎日今年の試験科目に向けた勉強をしている、、、理論とか・・・のはずなんだけどね。気が付けば夢の中という事がしばしばだよ。この辺は個人のやる気スイッチの問題だわ。
緒方 私も今の通勤は自転車で数分なのでメチャ楽ですよ。私も以前の職場は大阪北部の方だったんで、通勤の負担はもう!雲泥の差ですね。 私たちは休日に大阪市内の学校まで通っているんですけど、白石さんとかは今は通信制だけど前は定時後学校で勉強してから帰ってたんですよね。
白石 毎日ではないけどね。ただ、ココもやる気スイッチの問題で通信ってのはナカナカ続けるのは難しいよー。試験はもうすぐだけにそろそろ追い込みで答練(テスト)を受けてしないといけないんだけど、ナカナカ出来ないわぁ。誰か押してくれないかなぁ。私のやる気スイッチ。
緒方 時間がある程度許されているってのは自分で目標をきちんと定めて自分に厳しくじゃないといけない分難しいですよね。あー、私もマジヤバいです。
白石 渡邊さんとかは税理士取得前は理論をずっと頭に入れ続けていて、間違ってしまって焦って・・・目が覚める(夢の中だった)という事もあったらしいよ。それだけ、受かる人は努力しているんだよねー。

良い先輩はいる?

2016年慰安旅行バス内の写真
緒方 木野下先輩にやる気スイッチ押してもらったらどうですか。
白石 絶対にイヤっ(爆笑)! 入社当初、この事務所ってどの先輩も凄く良い人ばかりで・・・って思ってたんだけど、木野下先輩は入社直後に車の横に乗っているのが怖かったのよ。 実は私、この事務所に入るまでペーパードライバーだったんだよね。細谷会計に入って初めて担当を持たせてもらい私の運転でお客様のところから帰る最中に、横で足を組んでケータイで大声で話をして・・・ホントに怖かったんよ。今ではこの事務所唯一のムードメーカーだってわかったので問題解消だけどね。
緒方 ほかの先輩とかどうですかね。私は多田さんとかすごくアットホームで和むんですけどね。
白石 真銅さんはクールに見えて慰安旅行では一番はっちゃけてたよね。アレは意外だったわ!
緒方 あ、あれは毎年の事らしいですよ。私も慰安旅行は2回行きましたけど、毎回ああらしいですね。因みに、杉野さんは夜8時以降に話すとメチャメチャシュールで面白い人らしいですよ。普段は真面目過ぎな人なんですけどね。
白石 そう考えると、細谷会計は仕事の時には全員真面目過ぎるくらい真面目だね。
緒方 そうそう、これからはもっと若い少しヤンチャなくらいの人が入ってきてほしいですね!
白石 中野さんくらい?
緒方 それは見た目の外見だけですよ!中野さんも内面はかなり真面目ですからね。

税理士合格に向けた受験生が頑張れる事務所?

ランチをしながら会話が弾む女性スタッフたち
白石 私達受験生にとって週末の土日を受験勉強に使えるのってとても大きいよね。
緒方 あと平日が早期退社なのも実はすごいんじゃない。就業時間は17:30までだけど17:00に帰れるのだから。
白石 まあ、事務所を早く出たとしても、家に帰ってすぐに勉強ってわけにはならないんだけど(笑)。
緒方 気持ちの切り替えっていうか、仕事モードから勉強モードになかなか移らないんですよね(笑)。
白石 今度事務所で新しい制度始まるの知ってました? 専門学校の受講料を負担してもらえるらしいですよ。それを利用して平日の通学を考えてみるのもありなんじゃない?
緒方 土日も丸々勉強で、平日の夜も専門学校通いか~。社会人なのに勉強漬けになってしまうよね。
白石 でも、それだけ試験に向き合える時間があるっていうのはやっぱり大きいよ。
緒方 細谷会計のウリは「税理士合格に向けた受験生が頑張れる事務所」って事らしいですよ。
白石 そうっかぁー。じゃあ今年は是非いい人に入ってきてもらいたいよね!その前に、私たちも早く税理士取得に向けてラストスパートをかけないと。。。

(撮影協力) ワインバー アイ・ローズ

ワインバー アイ・ローズ外観

細谷総合会計から歩いて30秒。
ワインとワインを楽しむためのお料理のある「ワインバー」。
お客様のお好みに合わせ二人のソムリエがワインを選びます。もちろん、グラスワインも豊富に取り揃えています。
ジャンルにとらわれず、ワインに合う料理を充実させ、女性一人でも安心してお越し頂けます。
平日はパスタランチも提供しています(今回の撮影はランチタイムです)。
小さなお店ですので、出来ればご予約の上お気軽にお越し下さい。

住所 〒590-0952 堺市堺区市之町東5-2-12 泉マンション1F
TEL&FAX 072-229-1969
ランチ 11:30~13:30(L.O.)
火~金曜の平日のみ営業
ディナー 17:30~23:00(L.O.)
日曜は定休日
URL http://i-roas.itigo.jp/

>>>エントリーはこちら

本サイトにおけるお客様の個人情報を含むすべての情報送信はJPRSが発行するTLS証明書により保護されています。

Copyright©2002-2023 Hosotani Total Account Office. All rights reserved